So-net無料ブログ作成
検索選択

双子転院 [双子出産]

昨日、我が双子が転院しました!

なぜかと言いますと、出産入院していた病院は遠くて通うのが大変だったのと、

病院自体が、重病患者さんを扱うような病院だった為、

なんの疾患もなく状態が安定している患者さんは、他の病院でという事みたいです。

破水してしまった時、近くの病院に母体搬送されるはずだったのですが、

市内はおろか、県内も難しい状況(ベットが空いていない)で、

なかなか搬送先が決まらず、なんとか県内ではありましたが、

車で1時間、道が混んでいると2時間(大体混んでいるんです)という所に搬送された訳です。

 

双子達も、4週間弱お世話になって、落ち着いているので、

やっと空いた近くの病院に搬送される事になりました。

近くと言っても、車で30分くらいの所でしょうか・・・。

もっと近い病院があったのですが、ベットは空かないらしく無理でした。

 

そして昨日無事に、救急車で到着した双子は、とっても元気そうでした♪

前の病院と違って、随分と古い病院で戸惑いましたが、

しっかりと診てくれるようで、安心して置いてくる事ができました。

入院期間は、出産当時、2ヶ月程度と言われていましたが、

昨日の搬送先でのお話では、あと2・3週間で退院できそうという事です。

うわっ!帰ってくる!

準備が殆ど出来ていない我が家なので、こんな風に思ってしまうのですが、

順調なので、本当に良かったです!!

早く準備しなくっちゃ!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 9

kisamama

あと2.3週間ほどで退院とのこと。よかったですね!!
きっとママのおっぱいのお陰ですね☆
自宅での双子ちゃんの育児ってどんななのかしら?
新生児ちゃんてどんな感じでしたっけ?育児って以外とわすれてしまうものですね・・・
by kisamama (2007-10-26 12:01) 

Arisa

kisamamaさん

コメント、niceありがとうございます!
育児って忘れちゃいますよね。
この間、赤ちゃんのオムツ換えやってみたんですが、
見事に忘れちゃってました。
要領が悪くててこずってしまって・・・(笑)
新生児って、夜起きるんだよね?とか
一応一人育てたのに、記憶があまりないというか。。。
やってみると、あ~こんなだったなーなんて思い出してます。
こんなんで大丈夫なんでしょうかね、育児 やってみます(笑)
by Arisa (2007-10-26 15:10) 

ななわんこ

とりあえず転院できるくらいまで元気になったんですね。
良かった~☆
Arisaさんも病院に行くのが少しは楽になって良かったです。
それにしてもやはり妊婦の緊急の受け入れというのは
なかなか大変なんですね・・・。

双子ちゃん達2,3週間もすれば退院ですかぁ。
楽しみですね!
このまま順調にいきますように♪
by ななわんこ (2007-10-26 17:34) 

Arisa

ななわんこさん

コメント、niceありがとうございます!
はい、元気ですよぉ~!
体重も毎日スクスクと増えているみたいです。
見た目は、あんまり大きくなったように感じないんですけどね。
まだ、目の検査などありますが、
順調にいくといいな~と思っています。
病院も近くなったんで、大分楽になりました♪
なるべく行ってあげないと ですね。
by Arisa (2007-10-26 20:55) 

そらまめ

経過がよくてなによりです。
搬送になるといろいろ大変みたいですね。
私が生んだ病院が空いていないとやはりそこから更に1時間以上かかる病院になってしまったりとか、搬送になってしまった産婦さんは「ここが空いててよかった」と言っている方がちらほらいました。
退院までの面会、準備や帰ってきてからの生活も大変かと思いますが、お体大事にしてくださいね~。
…あっ私も新生児育児はすっかり忘れてましたよ~。
でもそれなりに思い出しつつぼちぼちで(いいのか?!)やってます。
by そらまめ (2007-10-27 11:36) 

良かったですね♪

こういう体制って大切なようですね?
重病の子達が搬送される為にも、良くなった子たちが一般ランクに降りていくっていうシステム!
そして、家族の理解も無いとだめなようですしね。

送先が安心できる所で、しかも近くなるなら本当に良かったですね~

双子ちゃんが帰宅後は、忙しくなりそうですね(*´艸`)+
by (2007-10-27 21:03) 

Arisa

そらまめさん

そうなんですよ、搬送になると、突然病院が変わるわけで、
準備しなくていいと思ってた物を準備しなくてはならなかったり、
私がというより、家族が大変だったようです。
やっぱり、自分の家が一番ですよね!
新生児が一人も二人も、大変なのは一緒、
頑張りましょうね♪
あ~夜寝れなくなるのかなぁ~。
コメントありがとうございました♪


キラキラさん

そうですよね、うちの子達のように
NICUがあれば、どこでも診てもらえるような患者さんは移って
重病の患者さんを一人でも受け入れもらえた方がいいと思います。
とくに、うちは二人分の保育器を占領してしまうので、
搬送先がなかなか見つからない分、見つかれば2つ空きますものね。
私の母体搬送時も、
双子だったので搬送先がなかなか見つからなかった感じです。
とにかく、病院が近くなって良かったです♪
帰ってきたら、忙しいに決まってますよね?(笑)
実感が沸かない私なのでした・・・。
コメント、niceありがとうございました♪
by Arisa (2007-10-29 17:42) 

こころん

記事がUPされてるの見逃してましたぁ~。
転院したんですね。
でも、近くの病院になったようで良かったですね。^^
あと2~3週間で退院。
今頃は、家でオムツ替えやら洗濯に汗だくな頃でしょうか?
色々と大変な事もあると思いますが、がんばって!!!
by こころん (2007-11-26 15:18) 

Arisa

こころんさん

コメント、niceありがとうございます!
全然お返事できなくてごめんなさい。
双子が帰ってきて、今忙しいですが、頑張ってますよ♪
by Arisa (2007-12-23 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。