So-net無料ブログ作成
検索選択

早産 [双子出産]

長い間、ブログ更新できませんでした。

ご無沙汰しております。

色々ありまして・・・3週間ちょっと入院していました。

そして、今は既に妊婦ではありません。

11月末が出産予定日だったのもかかわらず、

29週で早期破水していまい、母体搬送の後、

搬送後の病院で入院し、破水したまま2週間ちょっと妊娠状態を保ち

10月のはじめ、31週の最後の日、帝王切開にて出産しました。

早産でした。

双子は1500前後の未熟児ですが、健康で、

今、NICUで頑張っています!

性別ですが、エコーで教えてもらったとおり

男の子と女の子でした。

そして上の子ぽんちゃんは、二人のお兄ちゃんになりました!

NICUは子供の入室が禁止なので、

保育器に居る弟・妹に会うことができないのですが、

写真ビデオで二人の頑張っている姿を見て、

赤ちゃんが生まれた事を少しずつ実感しているようでした。

とっても喜んでいるぽんちゃん、会わせてあげたいです。

頭や手足、なでさせてあげたいです。

まだまだ おちびちゃんな赤ちゃん達、退院できる日を楽しみにしています。

 

母体(私)の方は、帝王切開の傷・・・といいますか、お腹の中の傷ですかね、

まだ痛みますが、赤ちゃんが居ないので、比較的 楽です。

そして、頑張って夜中も起き、搾乳して、

病院に居る我が子達に届けています。

ぽんたの時は、あまり頑張らなかった母乳ですが、

お腹の中で守ってあげられなった双子、

こんなに小さく産んでしまって、本当に申し訳なくて、

今 私に唯一出来る事、せめて母乳だけでも頑張りたいと思っています。

まだ自分の口でミルクを飲む事ができないので、

チューブで直接胃の中にミルクを入れてもらう状態なのですが、

やはり母乳は消化が良く、栄養面でも、免疫面でもミルクよりも優れていて、

小さな・小さな未熟児には母乳がいいらしいです。

段々出る量も増えてきたので、この調子で頑張ります!

 

とりあえず、今回は報告まで。

自分の記録の為にも、覚えているうちに、

早期破水の事、破水状態での入院の事、

緊急で帝王切開した事、術後の事、未熟児で生まれた事、

上の子ぽんたの頑張った日々の事、

少しずつ書いていきたいと思います。

ぼちぼちの更新になってしまいそうですが、

また読んで頂けたらと思います。

では。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 9

おめでとうございます♡
そして、母子共に無事で良かったです。
私の知り合いの方の話ですが、
やはり早産で(2ヶ月も早く出産)、保育器の中でチューブで飲ませている話を聞きました。
赤ちゃんの生命力って計り知れなくて、そのうちに口から飲みたいと催促し始めたそうです。そろそろおうちでお姉ちゃんと対面している頃かと思いますが、やはり、ご両親以外立ち入れない様でした。
可愛い双子ちゃんが、早くおうちに帰れる日を願ってます!
がんばってくださいね(*´ー`*)
by (2007-10-21 13:50) 

yuki

ご出産おめでとうございます!!!
自分のことのように嬉しいです
2人とも1500gもあったんですね!
よくママも双子ちゃんも頑張りましたね!
きっと複雑な思いも沢山あるとは思いますが
焦らず 双子ちゃんたちが自分の力で大きくなっていくのを待ちましょう・・・
赤ちゃんの生命力はすばらしいものです
私もNICUのある病院で出産したので
時々窓越しですが 見に行ってました
みんな一生懸命頑張ってました
また落ち着かれたら 様子を教えてくださいね
本当におめでとうございます♪
by yuki (2007-10-21 16:56) 

そらまめ

ご出産おめでとうございます。
大変でしたね。
でも元気ということで安心しました。
私もNICUがある病院で出産したので、赤ちゃんがNICUに入っているお母さん達のお話を聞く機会が多々ありました。

ぼちぼち頑張る。これ大事だなぁ、とここ数日しみじみ思います。
ぼちぼち、頑張りましょうね。
by そらまめ (2007-10-21 23:32) 

こころん

おめでとうございます!!
色々と大変でしたね。

でも、本当に良かった・・・。
これからの更新を楽しみに、待っています。
by こころん (2007-10-22 11:41) 

Arisa

キラキラさん・yukiさん・そらまめさん・こころんさん

ありがとうございます!
入院・出産当時は、どうして破水なんてしてしまったんだろう
何が原因だったのだろうと、取り返しのつかない事なのに
そんな事ばかりを考えていました。
出産しても、幸せいっぱい とはなれず・・・
破水してから2週間、2週間しかもたなかったけど、
あと1日で32週だったのに 明日だったら32週だったのに、
仕方なかったんだ・・・限界だったんだ・・・と自分に言い聞かせている
状態でした。
でも、病院には色々な方がいて、
私みたいな早産になってしまった方や、
赤ちゃんが何か疾患を持っている方など、
産後、赤ちゃんがNICUに入院になっている方が何人もいました。
そして、クヨクヨなんてしてる暇もないくらい、
忙しく搾乳していました。
3時間毎に、看護婦さんに指導してもらいながら搾乳室で
悪戦苦闘していました(笑)
そして、看護婦さんに
「1500gしかない・・・?
 700gの子と比べたら、倍もあるよ!
 1500gもある!」
と言われました。
そうなんですよね。
どうしても、上の子と比べてしまって、
上の子の半分もない・・・と落ち込んでいたのですが、
何の疾患もなく、未熟児ながらに健康で生まれてこれた
それだけで すごい事なんだって思えるようになりました。
そして、やっと
帰ってきたら大変だろうけど、赤ちゃん達早く帰って来ないかな~
楽しみだな~なんて ほのぼの出来るようになりました。

赤ちゃん達が居ないので、
妊娠していた事も 出産した事も
なんだか夢の中の出来事みたいな感じですが、
母乳を搾る度に、
飲んでくれてるんだな~
大きくな~れ と幸せな気持ちになります。
子育ては これから、頑張ります!
by Arisa (2007-10-22 15:08) 

ななわんこ

ご出産おめでとうございます!
Arisaさんどうしているのかな、双子ちゃん達は大きくなったかななんて
思いながら更新されるのを楽しみにしていました。
突然の出産報告にびっくりししましたが、双子ちゃん達も
無事に生まれて安心しました。
ママのおっぱいたくさん飲んで大きくなってね☆
Arisaさんも双子ちゃん達も元気になって退院される日がくるのを
祈っています。
そして早くぽんちゃんお兄ちゃんとご対面できますように!
by ななわんこ (2007-10-22 20:49) 

Arisaサマ←ちぃこヨリ

出産おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
Arisaちゃんのベビーちゃんたち男の子と女の子なんだぁ(*/∇\*)
スゴィスゴィ☆彡
いっきに3人のママで同時に男の子と女の子を育ててくんだもんねぇパワーがいるだろうね~風邪引かないように体調には気をつけてね!
早産だったんだね…でも1500グラムもあってホント良かったね☆彡
私の友達は600グラムなく出産しちゃって…(。>0<。)
赤ちゃんは失明と戦ったり色んな手術を受けて見事極小未熟児ちゃんによく起こる失明やその他の障害は発生せず今1歳半!
早産になったママは必ずママ自身責めてしまうけどその友達は「赤ちゃんがどうしても早くママや家族に会いたいって願ってこの世にうまれてきてしまったんだよ」って言っててね、一番辛いのはママなのにって思ってた私に「一番頑張ってるのは赤ちゃんだよ!ママじゃない!だからクヨクヨしないんだよ!前を向いて頑張るだけだよ!」って言ったんだよねぇ☆彡母強し!!
Arisaちゃんのベビーちゃんたちも早くママやパパ・お兄ちゃんに会いたかったんだろうねぇo(*^▽^*)o~♪
これから元気に大きく育っていってくれるよッ!
by Arisaサマ←ちぃこヨリ (2007-10-23 00:21) 

kisamama

ご出産おめでとうございます!
母子ともにお元気ということで何よりです★
母乳ってスゴイ。これで離れていてもママと繋がっているんですね!

そしてママが入院中、ぽんちゃんもたくさん、たくさん頑張った事と思います。ぽんちゃんのお兄ちゃんぶりも、ぜひ書いてくださいね!!

それでは3人のママ、頑張ってくださいね~!!!
by kisamama (2007-10-23 12:13) 

Arisa

ななわんこさん・ちぃこさん・kisamamaさん

ありがとうございます!

ずーっと更新せず、いきなり出産なんて、びっくりさせてしまいましたねぇ。
出産した日は、31週最後の日、そうです8ヶ月の最後の日でした。
普通8ヶ月というと、
これからお腹がどんどん大きくなってくる時期だと思いますが、
私のお腹は既に臨月並みになっていました。
一人目ぽんたを産んだ時よりも大きなお腹でした。
もう息苦しくて、本当にパンパンでした(笑)
二人合わせても、3000g程だったのに、胎盤等、2ずつあって、
羊水も二人分だったからでしょうか、
私の体的には出産の時期が来ていたのかもしれませんね。

今、私は家で、赤ちゃん達は病院です。
家に帰れば、ぽんちゃんが居て、妊娠していた頃の、
もっと前の環境に戻ったみたいで、
私に赤ちゃんが居るなんて忘れてしまいそうです。
産んでから、何回かしか抱っこをいていないし、
体の全部を見たことがないし、
よく離れていると愛情が薄れるなんて言いますが、
本当だと思います。
唯一、母として繋がっているのは母乳。
妊娠中は、頑張るつもりがなく、
双子では足りないからミルクでいいやと思っていたけれど、
退院まではとにかく頑張って続けようと思います。
赤ちゃんが居るって実感にもなりますし(笑)

小さく生まれたら、
小さければ小さいほど赤ちゃんはやっぱり大変だと思います。
色々な検査もしなければなりません。
でも、やっていくしかないですよね。
もう人生がスタートしたんですから。
前をしっかり向いて歩んで生きたいと思います!
by Arisa (2007-10-23 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。