So-net無料ブログ作成
検索選択

確定 [二人目不妊]

お久しぶりです こんにちは。

今日は、約2週間ぶりにクリニックへ行ってきました。

2つの 小さな丸は、どうなったかドキドキしながら・・・。

いつものように診てもらうと、この間とは違って すぐに2つ見つけ出す事ができました。

二つとも心臓がピクピクしているのが見えました。 順調だそうです。

一応、双子で確定のようです。

クリニックに行くまでは、なんだか双子の妊娠に対して不安でしかなかったのですが、

今日、先生に会って、

「二卵性はね、あんまりトラブルないよ。

 早産と、あと血圧が高くなっちゃうくらいかな~。

 一卵性だとね、色々あるけどね。」

と言われて、なんだか少し肩の荷が取れたような、楽な気持ちになれました。

「どこで産むー?」

と聞かれ、ぽんちゃんを出産した病院を言うと、

「あそこも、たしか未熟児を診てくれる先生いると思うよ。

 前 居たから、今でも居ると思う。

 双子はさ、小児科が大事なの。」

と紹介状を書いてくれました。

私的には、まだ このクリニックに通うんだと思っていましたが、

「2週間後くらいに、行ってごらん。」 と言われて、

「じゃぁ、こちらは もう・・・来なくてもいいんですか?」 なんて聞いちゃいました。

「うん。 向こうでね、ちゃんと検診してもらった方がいいと思うし。

 なんかあったら、相談に乗るけどね。」

と言われました。

今日で最後なんだ…。

なんとなく実感がないまま、診察室を出ると、

だんだん実感が沸いてきて、涙が出そうになってしまって、ぐっと・ぐっと こらえました。

パパもぽんちゃんも入り口までは来た事があるけれど、入った事はなくて、

お礼にみんなで来てもいいかな? でも忙しいから迷惑かな?

などと色々考えながらクリニックを後にしました。

半年前に通い始めて、不妊治療自体も初めてで、

その頃、双子を妊娠して卒業するなんて、夢にも思っていませんでした。

先月、排卵の時に、双子の率が高いと知っていたので、

心配しながらも、だんだん生理予定日が近づいてきて、

お腹に、心の中で、

「ちびちゃん達、居るのかい?」

と呼びかけていました。

その頃から なんとなく双子を予感していたのかもしれませんね。

これから どうなって行くのだろう・・・と、まだまだ不安は消えませんが、

「なるようにしか ならないから。

 あんまり悪い方に考えないで。」

と先生に言われて、

二つの心臓がピクピクしているのを見て、

きっと、将来 楽しくなる! と、

頑張らなきゃ! と 思いました。

二人目を欲しいと思った1年半前は、絶対女の子が欲しい!と思っていましたが、

今は、男の子二人でもいいと思っています。

第一希望は、女の子と男の子なんですけどね。

でも、この先、男の子二人と分かったとしても ガッカリはしないと思います。

健康で生まれてきて欲しいと 心から思います。


今、7週です。

つわりで吐き気が酷い時は、何にも出来ないなんて思いながら、

息子ぽんちゃんが居る以上、動かない訳にもいかないので、頑張ってます。

またまた ブログ更新が出来ないと思いますが、

ちびちゃん達の写真もアップしたいので、

ボチボチ頑張りますので、

また遊びに いらして下さいね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 9

そらまめ

クリニック卒業、おめでとうございます!
私もあっさり卒業してきてしまいましたが、ちょっとしんみりもしました。
ちびちゃん達、順調そうで何よりです♪
性別は同じですよ。私も女の子が欲しいと思っていたけれど、なかなか出来ないなぁ、と焦り始めた頃からどちらでもよくなりました。
そして今は本当にどちらでもよいです。
元気に産まれて来ること、それが一番の願いですよね。
つわり、やはり酷そうですね。
双子ちゃんはつわりが酷いと聞いたことがあります。
体調の面でもこれからいろいろあるかと思いますがお互い頑張りましょうね!
by そらまめ (2007-04-12 23:45) 

双子ちゃん、元気で何よりです゚ヽ(*´∀`)ノ
授かりものというくらいですから、Arisaさんの家には
来るべき2人だったのでしょうね♡
これから、ぼんちゃんとお腹の赤ちゃん達の変化も楽しみにしてます。
Arisaさんの御懐妊のお陰で、夫婦で勉強になりました。
改めて、ありがとうございます(*_ _)ペコリ
元気に生まれて来る日まで、大変でしょうが、頑張ってください!
by (2007-04-12 23:58) 

Arisa

そらまめさん

コメント&niceありがとうございます!
赤ちゃんの性別、やはり既に男の子がいると、
次は女の子がいいな~と思ってしまいますよね。
でも、そらまめさんも、今ではどちらでもよいなんて、
なんだか気持ちが分かる気がします。
なかなか出来なくて、どうしようと思っているうちに、
性別は、関係なくなりますよね(笑)。
それから、双子って、ネットでみても、
つわりが酷いなんて書いてありました。
これからなんでしょうけど、今のところ、一人目の方が辛かったです。
お互い、元気な赤ちゃん産めるように、頑張りましょうね!!


キラキラさん

コメント&niceありがとうございます!
クリニックに通っても、全然妊娠できなくて、
いざ、妊娠するとなったら、双子なんて、意外でした(笑)。
二つも受精して、着床できたなんて、今までは何だったの?と
いうくらい不思議です。
でも、それが、hMG-hCG療法というものらしいです。
それから、勉強になったなんて言って頂いて、
少しはお役に立てたのかなと、うれしいです。
ありがとうございます。
私は、なんでも先生に質問して聞く方なので、
少し知識が増えました♪
キラキラさんも、是非後悔のないように先生とお話してみて下さいね。
hMG-hCG療法と、クロミッドは経験があるので、
少しはお役に立てるかもしれませんので、
もし、疑問なんかがありましたら、コメントででも
おっしゃって下さいね。
応援してます!
by Arisa (2007-04-13 21:13) 

ririka

初めまして♪こんばんわ♪
私は今待望の第1子妊娠中7ヶ月です^^
そんなことより、私の妹と弟が双子なんです。
3歳年下ですが、いっぺんに妹と弟ができて、いっきに生意気お姉ちゃんになったそうです^^母は、双子が産まれたことで、私のことをついつい後回しにしてしまったのではないか。と今でも言ってますが、私はそんな想いを抱いたことは一度もありません。母はいつも3人平等に愛情注いでましたから^^つわりもきつかったみたいですが、何より妊娠後期に入って胎動があちらこちらでボコボコ(確かに手・足が8本あるわけですから^^)夜も眠れなかったそうです。
お腹の中から一緒だっただけあって、今でも性別が違っても、大人になっても仲良しですよ♪
これから楽しみですね!!
by ririka (2007-04-13 21:37) 

Arisa

ririkaさん

コメント&nice、それからご訪問ありがとうございます!
妊婦さんなんですね♪おめでとうございます!
これからが楽しみですよね♪
それから、妹さん・弟さんが双子なんて、
双子ちゃんのお姉さんな訳ですね。
しかも、性別が違うという事は、二卵性ですよね。
わぁ~、すっごく参考になります!
しかも、お姉さんとしての意見が聞けるとは!
上の子は男の子なんですけど、ちょっと不安だったんですよ。
下の子が産まれると、どうしても手がかかって目が行かない事が
ありますよね。
一人生まれも、大変なのに、二人も生まれたら、
上の子は全然面倒が見れなくて、かわいそうな事になるんじゃないかと
今から心配してます。
さらに、双子の二人も、
本来なら一人一人、たっぷり愛情をそそいであげたいのに、
最初から半分子…。
でも、ririkaさんのコメントを読んで、楽しみになってきました。
お母様、きっとやさしくて素敵な方なんでしょうね。
できれば、私も男の子と女の子の双子がいいな~と思ってます!
私も頑張ります!
by Arisa (2007-04-13 22:14) 

ななわんこ

双子ちゃん達順調で良かったですね~。
Arisaさんのつわりは大変そうですがつわりがあるのは
赤ちゃんが元気な証拠だとか・・・。
頑張って乗り切って下さいね!

Arisaさんならきっと双子ちゃん達にたっぷりの愛情を
注げると思うし、ぽんちゃんだってお兄ちゃんとして
かわいい弟or妹をいっぱいかわいがってくれると思いますよ。
Arisaさんにとってもぽんちゃんにとっても2倍happyに
なれるような気がします。

新しい病院でも良い先生に出会えるといいですね!
by ななわんこ (2007-04-13 22:52) 

Arisa

ななわんこさん

コメント&niceありがとうございます!
つわりがあるのは元気の証拠ですよね♪
ようちえんのママ友にも、「大変だけど、元気な証拠よ~♪」と
昨日励まされたんです。
みなさん、2人・3人の妊娠・出産経験者、頼もしいです。
ぽんちゃんも、どうやら楽しみにしているようです。
5歳違いになってしまいましたけどね(笑)。
産院は、ぽんちゃんを産んだ所にしようかと思っています。
5年前の出産から、先生達も代わってしまったかもしれないですが、
相談に行ってみようと思います♪
ななわんこさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
by Arisa (2007-04-14 17:56) 

こころん

今は、8週に入った位かな・・・?
その後つわりの具合はどうですか?
心臓が動いているのを見たときっていうのは、感動します
よね。私もゆうちゃんの時は助産院で生んだので映像で
はみれなくて音だけ聞かせてもらったけど、ものすごく感動
したことを覚えています。自分の中で確かに息づいている
ものがあるって実感だったのかな・・・。
Arisaさんは、ぼんちゃんがいて、おなかの中には二人の
子供達が静かに(今はね^^)眠っている。なんか想像する
だけで、私がワクワクしてしまいます。
by こころん (2007-04-18 10:53) 

Arisa

こころんさん

コメント&niceありがとうございます!
そうです、今8週ですよ。
つわり、ガッチリきてます(笑)。
どうやら食べづわりらしく、お腹がすいた頃に吐き気がすごいです。
心臓が動いてて、そういうのを見たり聞いたりすると感動しますよね。
あー、生きてるんだって。
今、心臓が3つもあるんだと思うと、なんか気持ち悪いですけどね。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
やさしいコメントありがとうございます。うれしいです♪
by Arisa (2007-04-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。